ととブロ

著者の"とと" と申します。このブログでは、気になっていること、音楽・ガジェット・ゲーム・ライフスタイルなど様々な分野に関して発信していきます。

【レビュー】完全ワイヤレスイヤホン 「ERATO VERSE」をざっくり見ていく!

こんにちは!

 

今回は、Apollo 7s」で定評のある、ERATO社から昨年10月6日に発売された、「ERATO VERSE」を今更ではありますが、入手したので、ざっくりと紹介していきたいと思います。

 

 

・パッケージ

箱はこんな感じになっております。

f:id:aassassin989:20180119214142j:plain

かなりコンパクトで、イヤホンを全面に出したデザインになっております。

そして、さすがはERATO社!高級感が漂っております!

これは格好いいですね!

 

 

・同梱品

f:id:aassassin989:20180119214755j:plain

・ERATO VERSE本体

・説明書や保証シールなど

・充電用USBケーブル

・イヤーピース各種(SpinFit)

 

ここで気になったのが、イヤーピースです!イヤーピースはSpinfit製のもので、イヤーピースの先端が360°グリグリと回転するようになっていて、耳にフィットする点がいいなと思いました。

 

 

・本体外観

本体の外観は、黒を基調とし真ん中にERATOの文字が記載されており、非常にシンプルなデザインかつ、ツヤ消しのデザインになっております。Air Pods「Nu Force Be Free8」のようにツヤがあるデザインではないので多少、高級感に欠ける部分があるかもしれませんが、指紋が目立たないのとサラサラしておりますので、ポケットに入れたりしても、引っ掛かりが無いかなと思います。

f:id:aassassin989:20180119220715j:plain

 

 

 

・手の平に収まるコンパクトさ

画像を見ての通り、手の平に収まる非常にコンパクトなケースとなっております!

f:id:aassassin989:20180119222848j:plain

Air Pods」に比べると、ほんの少し厚みと大きさがありますが、完全ワイヤレスイヤホンの充電ケースにしては、トップクラスのコンパクトさになっており、ポケットの中に入れても、ボコッとでないので、スキニーパンツなどと合わせても目立たないかなと思います!

 

 

・イヤホン本体

充電ケースをパカっと開けると...

f:id:aassassin989:20180119223823j:plain

でてきました!こちらがイヤホン本体となっております。

高級感があり、とてもシンプルなデザインとなっております!

 

f:id:aassassin989:20180119224013j:plain

(底のフィルムは気にしないでくださいw)

 

イヤホン本体は非常に小さく、充電ケース同様トップクラスの小ささなんじゃないかなと思います。

 

・装着感

「グリップも何もついてないけど、装着感はどうなの?」と思うと思います。

正直言うと....全然フィットしませんでした....

 

耳は人それぞれですが、少なくとも著者の耳には合わず、歩くとポロポロ落ちてしまいました...

やはり、Spinfitを採用していても、イヤーピースだけでは難しいのかな?といったところが、正直な感想です。

 

他の方も結構ポロポロ落ちるというレビューをしていますが、どうやらポリウレタン製のイヤーピース「Comply」に変えることで、装着感遮音性が格段に上がるそうです!

せっかく防水規格IPX5にも対応していて、スポーツなどにも向いているのに落ちてしまうという著者みたいな方は、ウレタン製のイヤーピースに変えると改善するらしいです。

 

ですが、VERSEはイヤーピースを装着する部分が、他のイヤホンと比べてかなりでかいので、ウレタン製のものや、他のイヤーピースに変えるときは注意が必要です。

 

こちらは、VERSEでもはまるそうなので、変える方はこちらを購入されるといいかも。 

>

・接続の安定性

 

接続の安定性は、レビューでよく「接続が悪い」、「結構途切れる」などといったレビューをよく目にしていて、著者も不安でしたが、著者の環境ではかなり安定していました。

 

左が親機で、右が子機なのですが、右のポケットに入れても途切れることは一切なく、散歩等でも使用してみましたが、終始安定していました。

 

電車や人混みでの検証はしていないので、その辺はなんとも言えませんが、コンビニに行く場合や、街を歩く程度なら全然問題ないと思いました。

 

 

・音質

音質に関しては、かなりいいです。

上から下まできれいに出てると思います!

 

特に低音が効いていて、著者はよくEDMやDubstepなどのエレクトロニック系の音楽を聞くのですが、耳の奥まで響いて、めちゃくちゃいいです!

だからといって、高音や中音域が出ていないわけでもなく、音質に関しては申し分ない出来となっていると思います!

 

完全ワイヤレスイヤホンでここまで音質がいいとは驚きです!

 

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

1万5000円という比較的安価な完全ワイヤレスイヤホンにしては、かなり満足できる商品になっているのではないでしょうか?

 

通勤、通学などの用途で使う方にもおすすめで、イヤホンが小さいので、目立つこともなく、後ろから見たら全くイヤホンが見えないので、見た目に関してはかなりいいんじゃないかなと思います!

 

ですが、ちょっと気になったのが、イヤホン本体にランプがついているのですが、ペアリング中や音楽再生中でもランプが青く点滅したままなので、日中などは目立ちませんが、夜は結構目立つので、そこがちょっと気になりました。

 

そして、装着感がやっぱりデフォルトだとかなり悪く、すぐ落ちてしまうので、これから買う方はコンプライ製のイヤーピースを強くオススメします!!

 

 

記事をお読み頂きありがとうございました!

 

ツイッターをフォローしていただくと、最新記事がいち早く、届くようになります。

https://twitter.com/Ezio2781?lang=ja