ととブロ

著者の"とと" と申します。このブログでは、気になっていること、音楽・ガジェット・ゲーム・ライフスタイルなど様々な分野に関して発信していきます。

「新イヤホン紹介」Soundcore Liberty Airをざっくり紹介! 必要な部分だけまとめてみた。

こんにちは!

 

なんだかんだで投稿が止まっているととブロですが、その期間中に気になるイヤホンが発売になったので、今回それを紹介していきたいと思います。

 

その商品とはこちら...

 

f:id:aassassin989:20190107173641j:plain

題名にも書いてあるとおり、Soundcore Liberty Airでございます!

 

「Soundcore」とは、モバイルバッテリーやその他周辺機器で有名な「Anker」によるオーディオブランドで、世界的に支持されており日本でもその知名度は上がってきました。

 

「Anker」といいますとやはりモバイルバッテリーが強いイメージがあるかと思いますが、最近ですとイヤホンやスピーカーといったような音楽関連のガジェット等にも力を入れてきています。

 

モバイルバッテリーですと...

 

    
 

スピーカーですとこちら...

 

    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
といったような音楽関連やガジェットに力を入れているような印象が見受けられると思います。
 
気になる方は覗いてみてください。
 
そして、約一年前に発売された「Zolo Liberty」「Zolo liberty Plus」です。
 
こちらが発売された当初は非常に話題になり、皆さんご存知AppleAir Podsに続く機種だと言われていたのを覚えています。
 
「Zolo Librty」は著者もいま現役で使っており、非常に重宝しています!
 
 
「Zolo Liberty」についての記事も書いておりますので、気になった方はこちらから...
 
 
 
さて前置きが長くなりましたが、実際に画像やスペック表を踏まえて見ていきましょう。
 
 
 

・Soundcore Liberty Airとは

 

そもそも「Soundcore Liberty Airとはなんぞ?

 

f:id:aassassin989:20190108020701j:plain

 

先程も冒頭で少し触れましたが、「Anker」が立ち上げたオーディオブランド「Soundcore」から2018年12月25日に発売された完全ワイヤレスイヤホンになります。

 

実際の写真を見てみましょう。

f:id:aassassin989:20190107173641j:plain

こちらが、その写真になりますが見た感じ「Air podsに似てね?」と思う方が大半だと思います。

 

著者も始めて見たときそう思いました。

 

実際ボディやケースを見た感じ、Air podsにインスピレーションを受けた感じがしますよね。

 

 

•スペック

 

製品仕様
入力:5V=0.5A
Bluetooth規格:5.0
防水規格:IPX5
対応コーデック:AAC、SBC
充電時間:約2時間
同梱物:充電ケース、イヤーチップ( XS / S / M / L )、Micro USBケーブル、取扱説明書、18ヶ月保証、カスタマーサポート

 

対応コーデックはAACとSBCに対応していて、iPhoneユーザにも嬉しいですね。

 

ですが最近のワイヤレスイヤホンって結構安価な物でもAACコーデックには対応している機種も増えてきているので、特別魅力的っていうわけではなさそう。

 

ここでAACコーデックとはなんぞ?」と思う方もいるかと思いますので、簡単に説明しますね。

 

AACコーデックとは

 

ざっくりいうと音声圧縮方式のことを言います。

 

Bluetoothで音楽を聴く際にスマホから音声を圧縮してBluetoothバイスに飛ばしています。

 

AACコーデックはiPhoneに対応していて、BluetoothバイスがそのAACに対応していると、より一層高音質で聴けるということになります。

 

iPhoneユーザーの方はこのAACという表記があるワイヤレスイヤホンを買うようにしましょう。

 

 

・再生時間

 

少し話が脱線しましたが、大事なことなのでAACの説明について書きました。

 

さて再生時間ですが歴代のZoloシリーズと見比べていきましょう。

 

発売順に...

 

• Zolo Liberty : 約3.5時間

 

• Zolo Liberty Plus : 約3.5時間

 

• Sound Core Liberty lite: 約3.5時間

 

• Sound Core Liberty Air: 約5時間

 

※フル充電時の表記です※

 

こうしてみると、歴代のLibertyシリーズに比べて1.5時間もパワーアップしたことになります!

 

これは長旅とかでも十分なのではないでしょうか?

 

むしろ通勤や通学の際は全くと言っていいほど問題ないですよね。

 

冒頭でも触れましたが、著者は未だに最初に発売されたZolo Liberty を使用していますが、3.5時間でも十分なので5時間というといろんな用途で使えそうですね。

 

Zolo Liberty記事についてはこちら...

 

【初投稿】 挨拶&Zolo libertyレビューなど - ととブロ

 

 

            

 

 

・充電時間

 

充電時間は充電がなくなってからフルに達するまで2時間とのことです。

 

歴代のものと比べて見てもそんなに大差はないかなと思われます。

 

 

・防水機能

 

防水はIPX5対応とのことで、ざっくりいうと汗や急な雨等にも対応できる基準値になってきます。

 

IPX5からはシャワーやお風呂での使用も可能になってきます。

 

※注意※

IPX5は水中での使用等はできない範囲になってきますので、水中での使用、無理に水中に入れるなどの行為はやめましょう。故障の原因になります。

 

 

・最後に

 

いかがでしたでしょうか?

いろいろなワイヤレスイヤホンが発表されていくなか、Ankerから発表されたこちらの機種!

 

今までのZoloシリーズはイヤホンが大きく、耳から出てしまう問題や耳にフィットしないというようなことがありましたが、この形にすることによって、普通のイヤホンと同じような装着感と見た目の良さが素晴らしいイヤホンとなっています!

 

プレゼントや自分用としていかがでしょうか?

 

             

 

 

オススメ記事

 

 

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

globallifestyle.hatenablog.com

 

 

globallifestyle.hatenablog.com