ととブロ

著者の"とと" と申します。このブログでは、気になっていること、音楽・ガジェット・ゲーム・ライフスタイルなど様々な分野に関して発信していきます。

【新製品】JVCから初完全ワイヤレスイヤホン 「HA-ET900BT」の紹介

 

 

f:id:aassassin989:20180122170604j:plain


今回は、JVCからの初ワイヤレスイヤホン「HA-TE900BT」のご紹介をしていきます!

 

今、完全ワイヤレス市場はかなり盛り上がっていて、少し前には、Yell Acousticから「WINGS」が発売されたり、あのAnkerから「Zolo Liberty」が発売されたり、SONYからも発売されたりと、いろいろな有名な会社から出てきていますね!

 

Zolo Liberty記事はこちらから...

globallifestyle.hatenablog.com

WINGSの記事はこちらから...

globallifestyle.hatenablog.com

 

そもそもここまで盛り上がりをみせたのは、iPhone 7でイヤホンジャックを廃止し、Appleが「Air Pods」を発表してからいろいろなブランドから作られるようになったのではないかなと思います。多分

 

そこで今回は、ビデオカメラやイヤホンなどで評価の高いJVCから完全ワイヤレスイヤホンが発表されたので、スペックなどを見ていきましょう!

 

・スペック

形式:ダイナミック型

通信方式:Bluetooth 4.2

最大通信距離:約10m

対応Bluetoothプロファイル:A2DP / AVRCP / HFP / HSP

対応コーデック:SBC

電池持続時間:イヤホン本体 / 約3時間 充電ケース / 約6時間

充電時間:イヤホン / 約2時間、充電ケース / 約3時間

充電方式:USB充電

付属品:標準イヤーピース(S/M/L)各2個、低遮音イヤーピース(S/M/L)各2個、充電用ケーブル、充電ケース、クリップ付きキャリングポーチ

 

・ここで気になったこと

対応コーデックがSBCにしか対応していないところは、少し残念かなと思いました。iPhoneユーザーからしたらAACコーデックには対応してほしいところ。

そして、低遮音イヤーピースが付いているところは面白いなと思いました。

他の製品ですと音声取り込み機能などが付いていますが、こちらはイヤーピースで低遮音にするという発想はなかなかいいなと思いました。

 

・防水仕様

こちらの製品は、防水規格IPX5に対応しており、雨や汗でも大丈夫とのことです。

防水に関しては他の製品にも付いていますが、こちらは水洗い可能なので、スポーツや汗をかいたあとなどに、さっと水洗いをすることができます。

この水洗いに関しては、非常に便利ですね!

  

 ・耳にフィットする三点支持構造

f:id:aassassin989:20180122221946j:plain

このように、三点でホールドすることによりかなり外れにくい構造になっており、スポーツやランニングでも安定してパフォーマンスを引き出すことができます。

これだけのホールドポイントがあれば、耳からの落下は心配することはないかな?と思います。

この製品自体、スポーツ用に作られているので相性は抜群かと思います。

 

・リスニング時間

イヤホン本体約3時間の連続再生ができ、充電ケースによるフル充電(約3時間×2)を合わせて、合計約9時間の長時間再生ができます。

ですが、イヤホン本体の残量がなくなると、充電ケースで一度充電しなければならないので、連続9時間というわけではありません

 

本体だけで3時間の使用ができれば、ランニングでも時間を気にせず走ることができるかと思いますので、その点では心配いらないですね。

 

・ランニングに適した充電ケース

こちらの充電ケースは、軽量設計になっており、重さはなんと35gと他社の製品と比べると大幅に重さが軽減されたケースとなっております。

そして、なんと充電ケースも防水加工がされており、IPX2を積んでおります。

これによりちょっとした雨や汗なら問題ないような設計になっており、非常にスポーツなどに特化した、製品となっております。

また、クリップ付きキャリングポーチが付属しておりますので、ベルトやウエストバッグのようなものに取り付けて、携帯することも可能になっております。

 

・カラーバリエーション

f:id:aassassin989:20180122225721j:plain

ブルー・ブラック・レッド・イエローというカラー展開になっております。

スポーツシーンでとても似合いそうなカラーですね。

 

スマホ向けアプリ「JVC Headphones Manager」 

本体と連動して使用するアプリになっていて、使用できる機能としては...

・バッテリー残量確認(10段階)

・サウンドモードの切り替え(Flat / Bass / Clear)

・FIND(イヤホンを探す)※ビープ音とLEDの光で本体の位置を知らせます※

こちらが、いまのところ確認できている情報です。

※もしかしたらまだあるかもしれません※

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したJVC初の完全ワイヤレスイヤホンは、スポーツに特化しており、相性が抜群の製品となっております!

いろいろな製品があるなかで、充電ケースまで防水仕様になっているところや水洗い可能なところ、そして付属でポーチが付いているところは、本当に素晴らしい物だと思いました!

非常に軽量なので日常でも使えるかなと個人的に思いました。

 

Buluetoothの接続安定性や音質、装着感が気になるところですが、この製品は2月上旬の発売で、現在予約ができるので、スポーツシーンで「使いたい!」という方は是非購入を検討されてはいかがでしょうか?