ととブロ

著者の"とと" と申します。このブログでは、気になっていること、音楽・ガジェット・ゲーム・ライフスタイルなど様々な分野に関して発信していきます。

【2019年版】オーストラリはメルボルンで超うまくて安い日本食レストランDonDon!

こんにちは!

最近、ブログ楽しいなー!なんて思ってる とと でございます。

早速ですが、このサイトを見ているそこのあなた!「オーストラリアでやっすい日本食レストランとかないかな...」と思っているんではないでしょうか?

 

確かに本当に物価高いですよね。。。

コンビニなんかで水を買ったら一本2.9ドルとかしますもんね。。。

 

そこで今回は、僕がオーストラリアはメルボルンにワーキングホリデーで滞在していた時に安価でうまい日本食レストランを見つけてしまったので、そこを紹介していきたいと思います!

 

よく他のブログを閲覧していると、自炊が一番!と書かれていることが多いですが、結構な頻度で「めんどくせぇー」なんて思うことありませんか?

たしかに自炊は金銭面でかなり抑えることができますし、料理の腕も上がりますよね。

ですが、たまには外食したい!日本食食べたい!ってこともありますよね。安価で。

 

そんなワガママに答えるような日本食レストランがこちら!

・DonDon

その名もDonDon(ドンドン)!

 

まず所在地はこちら...

f:id:aassassin989:20190312230838p:plain

 

こちらがよく学校終わりに行っていたDonDonです!

DonDonメルボルンで知る人ぞ知る安価な日本食レストランで学校終わりや、友達と遊ぶ時に安いという理由で通っていました!

 

雰囲気や建物の外観はこんな感じ。

 

f:id:aassassin989:20190312232125p:plain
f:id:aassassin989:20190312232224p:plain
外装と内装

 

店内は落ち着いた雰囲気で、平日の昼間や土日の昼間は人が少なくまさに”穴場スポット”と言ったところでしょうか?

 

外観に関しても路地のようなところに、ポツンと埋め込まれているような建物(?)で静かな場所に位置しています。

 

・そもそもどんな種類の日本食なの?

f:id:aassassin989:20190313014558j:plain

そうですよね、気になりますよね。

こちらは、丼ぶりの日本食レストランになります。

日本でいう、すき家 松屋といったところでしょうか?

 

ですがお店のスタッフに日本人はおらず、タイ人系?の方が店を営んでいる感じがします。

日本語は通じませんのでくれぐれも気をつけてくださいw

お店の方々は皆さんフレンドリーで、よく通っていたこともあり話すのが楽しかったです!

 

・メニュー

メニュー表は店内に入って目の前に、モニターで表記されているのでカウンターで頼んでテイクアウェイか店内で食事をすることができます。

 

f:id:aassassin989:20190313003152p:plain

メニュー表

メニューは11個あり、多くもなく少なくもなくといったところでしょうか?

ちなみに11番目の"Sashi Don"というものはサーモン丼になっていて少し高いですが、結構美味しいので自分のご褒美とかにいいかもしれませんね!

 

f:id:aassassin989:20190313003513p:plain

⇧ こちらが”Sashi Don"

 

・圧倒的オススメメニューはこちら!

このなかでも圧倒的に人気で、オススメのメニューはこちら!

f:id:aassassin989:20190313002049j:plain

 その名もSukiyaki Don"!!

メニュー表を見て分かった方もいるかもしれませんが、これホントに最強です。

オーストラリアでは外食するもんなら10ドル以上は平均で飛んでいきますよね。。。

 

ですがこの"Sukiyaki Don"はわずか6.9ドル(日本円で約543円)でこのボリューム!

もう最高としかいいようがありません。

日本在住の方は「は?高くね?何言ってるん?」そう思う方もいるでしょう。

しかし、この値段で食べれてなおかつこのボリューム、最高です×2

味もジューシーで肉の量も多く、米もいい硬さで最高です×3

 

女性の方にはちょっと多いかもしれませんが、満腹にもなれて男性にとっては最高のジャパレスといえるでしょう。しかも安価。

 

・こう食べると美味さ100倍

f:id:aassassin989:20190313014956j:plain

これは僕が実際に食べている時にやっていた方法なのですが、頼むときに「ワサビもください(Could I get a WASABI?)」と伝えてセルフでワサビをこのスキヤキ丼につけるわけです。

一言でいって”最&高”

こちらの方法は任意ですが、是非試して頂きたい食べ方です。

ワサビがほんわかに香りそこに肉のジューシーさ、そして米が加わるときの絶妙さといったらもう100点満点でございます。

 

辛さがほしい方はテーブルに七味も置いてありますので、そちらをかけて食べると美味しいですよ!

ちなみにタイ人は皆かけて食べていましたよ。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

オーストラリアでの外食の救世主DonDonの紹介をさせて頂きました!

DonDon自体はこの1店舗に限らず、メルボルンセントラル駅の近くにも1店舗あり、値段は全く一緒なので、滞在されている方、観光で訪れている方にもオススメの安価な日本食レストランです。

 

ちなみにオススメな観光地なども過去に紹介しておりますので是非見ていただけると嬉しいです!

 

globallifestyle.hatenablog.com

globallifestyle.hatenablog.com

globallifestyle.hatenablog.com

 

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m